うみラボ 一般社団法人うみの考古学ラボ

臨時ページ

【高校生の挑戦】丹後の海で水中遺跡を見つけたい

高校生が始めクラウドファンディング!水中遺跡を探す! 今年の調査を終え、成果報告を行います!

オンライン成果報告会!

クラファン支援者向けのイベントですが、どなたでもご参加いただけます。

 

高校生あやちゃんの体験ダイビングの様子

・2022年11月17日(木)19時30分〜21時30分
・2022年11月26日(土)19時30分〜21時30分

お申し込みはこちらから

価格:

 

   すでに支援していただいた方々と同様に有料となります。
   当プロジェクトは、来年度以降も継続して実施を予定しており、調査資金に充てさせていただきます。
   両日とも発表内容は、ほぼ同じとなりますが、ディスカッションの内容は異なります。
   メディアの方などプロジェクトや報告会を紹介してくださる場合は、別途ご連絡ください。

 

   プログラム
      (1)あやさんからのメッセージ
      (2)調査概要
      (3)プロジェクト紹介動画
      (4)成果報告
      (5)探査技術の紹介~来年度以降の調査について
          ~休憩~ 
      (6)ディスカッション
      (7)ご挨拶
 プログラムは変更となる可能性がありますので、ご了承ください。

 

京丹後、旭漁港で確認された「はなぐり岩」。江戸時代、ここに大きな船が停泊していた証拠となります。久美浜湾の西側、小さな旭漁港は大型船の積出港として記録に残されています。

漁港周辺では、係船に使われた施設が確認されました。もやい石など係船に使われた遺構が30件ほど確認。専門の考古学者と一緒にあやちゃんも記録を残す作業に参加。

 

音波探査装置を使って海底面の様子を観察しています。

 

調査の様子、成果、今後の予定…伝えたいことはたくさん。
たくさんの人に参加していただければ嬉しいです!

お待ちしております!